不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

2021-02-26から1日間の記事一覧

【インテリアコーディネーター・製図②】色鉛筆ケース(筆箱)は自立するのを選ぶ

使っていた自立型の色鉛筆ケース 全く同じ四角型のが見つからなかったので、同じメーカーのおそらく後継品です。 二次試験の道具選びで、筆箱について触れていなかったので書きたいと思います。 アマゾンで「立つ ペンケース」と検索するとズラーと出てきま…

【雑記】移転したため一日の投稿数がすごいことに

ブログ移転しました 元々勉強の知識公開の場で始めていましたが、 将来的にアフィリエイトのことを考え(全然まだ読者いませんけど笑) はてなブログに移転しました。 いうても書いてた記事、10件にも満たないので大した移転作業じゃないんですけどそれでも…

【インテリアコーディネーター・一次試験】①有資格者の先輩のアドバイス

書き込みまくった一次試験ユーキャンのテキスト 間違えたところやテキストに載っていない情報を「ここは一問一答に出た」「過去問にでた」「予想問題にでた」と見直し時に書き込んで、テキストと問題集の情報を融合させていました。 一つ前の記事で。 問題集…

【インテリアコーディネーター・雑記】受験票はコンビニ証明写真「ピクチャン」

受験票の写真はピクチャンで コンビニで200円で証明写真が印刷できるのはご存知でしょうか。 「ピクチャン」 https://pic-chan.net/c/ 写真屋さんで撮ってもらう?? それとも一発撮りの証明写真機??? 正直悩みましたが、インテリアコーディネーターの試…

【インテリアコーディネーター・一次試験⓪】まずは勉強する習慣を身につける

2019年度の一次試験で、私は正答率82%でした。 うつ、不眠症のオンボロボディで現役一次合格は本当に嬉しかったです。 勉強の習慣て身につけるのって大変 基本的に教科書はユーキャン(2018年版)、問題集はインテリアコーディネーター1次試験 過去問題徹底…

【インテリアコーディネーター・論文②】2020年度の二次試験論文体験記

2020年度の論文はニュータイプ 総合資格学院の2020年度の試験の総評が出ています。 https://www.shikaku.co.jp/ic/info/topics/second.html -------------- 戸建て住宅を建てる予定の依頼主から住まいにおける空気汚染と自然換気について、相談があった場合…

【インテリアコーディネーター・製図①】使う道具・文具選び

インテリアコーディネーター二次試験で使った道具の一部 製図で大切なのはまず道具です。 ・机が狭いため、なるべくコンパクトな道具を選ぶ ・解答用紙が綺麗な状態を保てるように消しゴムやシャーペンの芯のカスが出にくいものを使う 2次試験の本番で道具…

【インテリアコーディネーター・論文①】まずは文字数と段落、字を綺麗に書く

,"data":{}},{"key":"1pjhc","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"8b76k","text":"論文は中身よりまずパッと見たときに「指定された通り」に段落・文字数がクリアされているかが判断されます。"…

【インテリアコーディネーター合格】心療内科通いでも資格は取れる

メンタルの疾患を理由に、勉強や資格を諦めていませんか? 私は、現在30半ばです。2021年2月にインテリアコーディネーター2次試験の合格通知が来まして「ようやく勉強とおさらばできる、教材や過去問捨てようかな!」と思っていたんですが、その前に密度の濃…