不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

【メンタル・不眠症対策】昼は眠る時間にする

 

f:id:sorari017:20210227212717j:plain

昼休みは寝るためのもの。寝ることは生きるために必要なこと。

健康な方にも言えることです。

結論から行きますと、日中の眠気が強い人は昼休み寝ましょう!
無理やり勉強しても眠くて全く集中できません!

 

不眠症の私の場合
夜の眠りが浅く、日中常に眠気に襲われていました。
職場の昼休みではうつ伏せになって爆睡する毎日でした。(日中の業務効率化で健康な方でもやってる方は多いと思います)

最初は、昼のスキマ時間を使って勉強していましたがすぐ眠くなるのと、職場で落ち着ける場所もなかったため完全に睡眠時間にあてていました。

 

職場で昼を食べる→すぐ突っ伏す→意識即落ち
周りから見たら寝てない人なんだなという感じでした。周囲がガヤガヤしてようと寝ていました。
不眠症というのは職場には隠していました、眠りが浅いぐらいしか言わず)

 

※職場によっては「寝てはいけない」というところもあるかもしれませんが、昼休みは本来、社員がお金もらっている時間ではないので拘束される理由はありません。

突っ伏して寝れないところは、腕組んで座ったまま眠るか、周りに「眠りが浅い」など相談しましょう。

理解を得られなければ「実は医者から仮眠が必要と言われている」と伝えるなど。