不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

【インテリアコーディネーター合格】心療内科通いでも資格は取れる

f:id:sorari017:20210226092628p:plain

メンタルの疾患を理由に、勉強や資格を諦めていませんか?

私は、現在30半ばです。2021年2月にインテリアコーディネーター2次試験の合格通知が来まして「ようやく勉強とおさらばできる、教材や過去問捨てようかな!」と思っていたんですが、その前に密度の濃かった2年間と身につけた勉強する方法は誰かの役に立つのではないかと思い、ブログを立ち上げました。

 

インテリアコーディネーターの難易度は様々なサイトで紹介されています。合格率は25〜30%前後でその年によっても違いますが、民間の資格でも狭き門だと思います。

 

「三ヶ月で受かる!インテリアコーディネーター試験!」というブログも拝見しますが、拙宅のブログは「亀のごとくでも確実に受かる」ためのサイトです。

基本的に1次試験の対策は7、8ヶ月と思ってください。

集中力にすでにハンデがあるので、始めるなら早い方が良いです。といってもこのブログも書き始めが二月下旬なので、「やろうかな〜」って方!

 

ささっと準備しましょう!ほんとに!ほんとに!

 

私は東京会場で1次試験はその年で合格(2019年台風による再試)で、2次試験はとあるミスを落ちてしまい、2020年12月に受け直した2次試験で合格しました。

過去の自分に言いたい、これをこうしていれば受かったのでは…どちらかというと2次試験の方が今後、記事のウェイトは大きくなると思います。(1浪し様々な教材やセミナーを試したためノウハウはあります)

 

メンタル疾患で共通しているのは、集中力が続かない、やる気が出ない、ムラがある…など健康な人に比べて体力的に全般的に無理がききません。

詳細は書きませんが正直発達障害もグレーゾーンで、若干能力に尖りがあり、「ここ苦手」「これは好き」というのがはっきり出てしまい勉強にも苦労しました。製図なんかもう苦手で苦手です。

別にメンタルでなくても、そういう人も多いと思います。そもそも勉強が苦手、机と立ち向かえないなどなど。

 

私は週5日間、フルタイムで働ける(服薬しながら)体力はあったので(帰ってからぶっ倒れてましたが)、症状が重い方は無理しないでください。

でも続けるコツやヒントは散りばめながら書いていくつもりです。