不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

【インテリアコーディネーター・製図】おすすめの教材・「いんてりあ図鑑」②(販売停止)

f:id:sorari017:20210227111526j:plain

使っていた「いんてりあ図鑑」の二次試験対策教材

あのですね…どれだけ素晴らしいか紹介しようとしていたのですが…

 

f:id:sorari017:20210227111911p:plain

二次試験のサービスが2020年度版を持って終了してしまっていました…

この教材にどれだけ救われたか、なぜやめてしまったのかわからないのですが、後ほど合格しましたメールとなぜ辞められてしまったのか個人的に聞いてみようと思います…

私が持っているのは最後の年度のものになってしまいました

 

紹介いたしますと

二次試験の製図と論文の二つ冊子で1万円ぐらいだったと思います。

問題文は載っておらず、回答例のみの掲載。

製図に関しては過去試験10回分掲載しており、市販している二次試験過去問題集より年数のボリューム感が凄いです。(論文は5回文)

 

f:id:sorari017:20210227113222j:plain

特に目を引くのは、パース、アイソメトリックの完成度。

 

使用した色鉛筆まで書いてあり細かく解説しています。

二次試験でここまで書ける?という疑問はあるものの、何にせよ美しいので見ていて息が漏れてしまいます。このブログが終わってもとっておこうと思ってます。

たまに寸法ミスなどが見つかりましたが市販のもありますので、ご愛嬌レベルです。

 

なぜ私がいんてりあ図鑑推しかというと、製図、論文に関しては回答例が多い方が参考になるからです。特に製図に関していんてりあ図鑑はクオリティが高いため、市販の過去問と併せて使えば非常に良い教材なのです。

 

あとはキッチンスペシャリストの教材もやっているため、キッチンの寸法パターンが多いので非常に便利。

また、家具の寸法やアイソメ図も豊富なため、非常に便利です。

 

f:id:sorari017:20210227114340j:plain

最初に二次試験受けた時に欲しかった情報が満載。

 

もし、いんてりあ図鑑さんが二次対策キットを再販したり、あまり良くはありませんがメルカリ・ヤフオクなどで転売されていたら、買いです。(値段つり上げているような転売ヤーはやめましょう)

 

こちらの方もいんてりあ図鑑にお世話になった方で感想を書いています。

http://sakusaku.pupu.jp/icsikaku/icpage1.html

 

再販してくれないかな…