不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

【インテリアコーディネーター・一次二次共通】独学のおすすめサイト・教材「いんてりあ図鑑」①

「いんてりあ図鑑」というサイトをご存知でしょうか。

 

インテリアコーディネーターのいんてりあ図鑑・インテリアコーディネートオフィス

 

 

ウェブサイトでは、一次試験向きの情報を掲載しています。

f:id:sorari017:20210227103922p:plain

1999年からインテリアコーディネーターが運営するサイト

 

木造軸組からウィンドートリートメント、環境系のところまで幅広くカバーしています。

 

私は一次試験の勉強の時、会社に教科書を持って行ってはいましたが、

流石に堂々と読むのは厳しい汗(休み時間ならともかく)

でもちょっと暇だなって時は、パソコンでこのサイトを見ていました。

ほとんど画像で紹介しているため、頭に入りやすいのです。

 

f:id:sorari017:20210227105022p:plain

照明の紹介ページ(いんてりあ図鑑)

時代や国別で紹介しているのもまた細かいです。

(教科書にも載っていない情報も結構あります)

 

ちなみにこちら、インテリアコーディネーター1次試験暗記カードのなどの教材もあります。

インテリアコーディネーター いんてりあ図鑑 暗記カード&電子ブック

 

私はこちらは使っていないため口コミできませんが(二次試験の教材は購入)、一次試験の内容総ざらいで5000円は安いと思います。

 

通信教育でもなく、教材を販売しているだけだからこそかもしれませんが、あとで別の記事に書きますが、二次試験の教材は値段以上の働きをしてくれました。

他の通信の教材と比べて要点が絞ってあり、独学でやりたい人にはかなり便利な物を提供してくれています。

 

二次試験用の教材は別記事で紹介したいと思います。