不眠症でもインテリアコーディネーター!独学勉強法!

インテリアコーディネーターを取るための独学の勉強方法を記しています。筆者は不眠症で、一次試験を現役、二次試験は2回目で合格しました。合格するための習慣や実際使った道具、セミナーや教材などの紹介をします。なんとなく勉強にうまく集中できない人にもヒントになればと思います。

【インテリアコーディネーター・メンタル対策】「私はダメだ」は今をより良くしたいという意味

 

f:id:sorari017:20210306123704j:plain

「ダメなんだ私…」は前を向くための力



「私はダメかもしれない。」と考えたことはありませんか?
 
自分を変えたいという思いは大切です。
私もまだまだ自分を変えたい、もっとよりよく生きたい、そんな考えの塊です。でも努力が苦手です。努力の仕方から調べないといけない。面倒。ぐう。
だからすぐ「もうダメだ」「もう無理だ!」とかよく言ったりします。
一次試験や二次試験の時も「ああもう私ダメ…」と何度思ったことでしょうか。


2020年度も「落ちた!」と思っていたので二月中旬の合格通知まで「どうしよう…また受験か…学校がっつりいくか…」とナーバスになっているぐらいでした。
 


理由はなんであれ、資格に挑むのはすごく前向きですしとても良いことです。

しかし、他にも「あれやりたい」「これも達成したい」ではパンクし、共倒れしてしまいます。働いている方や主婦の方、育児中の方エトセトラ、メンタルで日中活動に制限がある…時間には限りがあります。



私がインテリアコーディネーターを目指していたときは「この目標だけ」でした。


不眠症オンボロボディに複数の目標は頭にありませんでした。

(今は浅い目標3つぐらいありますがここまで深くはなかったです)


今思うと若干捨て身気味でした。

 

★他の人と比べてもキリがない、過去の自分と比べよう
一次試験受験後に聞こえてきたのは人の言葉に驚きました。(twitter含む)
 
「一次受験終わったから婚約指輪作りに行こうーと!」
(そんなライフイベントと同時にやってきたの?!凄くない?!お幸せに!)


「インテリアコーディネーター試験終わったーでも違う試験の日が連続しているんだよなあどうしよう」

(複数に資格同時勉強とかできるものなんですか?!頭良い!)
 
魚クンばりにギョギョギョ!としました。
大学の受験では複数教科は勉強していましたが、にしてもインテリアコーディネーターって複数での勉強できるものなの??という衝撃。
 
セイセイ、と私の中のありしのハードゲイが頭のモヤモヤに止めにかかります。
ああー待て待てこれは私の悪い癖だ。
隣の人の芝は青く見える現象だ。

他の人と比べてもしょうがない。
 
あれだけ勉強嫌いだった自分が休日8時間とか勉強していたよ凄くない?
平日は毎日1〜2時間とか1年前の私できた?!
 
と過去の自分からの成長を褒めることにしました。


 
私は、基本的に「人が羨ましい」です。

できる人を見ては「どうして私はできないの?」と落ち込みます。

ふてくされたり、疲れたりして、電子書籍読んだり休日布団から出られない日もありました。(不眠で普通に昼寝ている日もありました)

サボっている時動けない時、心のどっかが常に叫んでいました。

 

f:id:sorari017:20210306184721j:plain

外に勉強道具を持って出かけよう


「早く鞄に道具入れて家をでよう」

「昼過ぎまで寝てもいいから、夕方からでもいいから『勉強した』という自分の実績を残そう」

とにかく「何もやらなかった1日」を作ってしまうと翌日から「もっとやらなきゃ」と気負ってしまい、結果毎日継続できないという残念なことになってしまいます。


病気といえど、「できる範囲(人によって違います)」で自分を律することはできるはず。

勉強中も時折寝てましたが、ソファやベッドで惰眠状態や漫画を読んているよりは充実感がありました。
ただカツカツでノイローゼになる前に、「今日は一日休もう!」としてください。


私は追い出さないでいてくれたコメダ珈琲さんをはじめ喫茶店さんにとても感謝しています。(笑)




読んでくれてありがとうございました。共感できる部分があれば幸いです。「」